スポンサーサイト

初心者が集う株日記 ⇒  初心者株ブログ
サラリーマン投資家 ⇒  投資家株ブログ

PR

W指値注文の重要性

初心者が集う株日記 ⇒  初心者株ブログ
サラリーマン投資家 ⇒  投資家株ブログ

どうも、すじゃくです。

今日はタイトルのとおり「W指値注文の重要性」について述べたいと思います。

今ぼくは、"カブドットコム証券"と"GMOクリック証券"で株の売買をしているのですが、

GMOクリック証券は先月、3ヶ月信用取引手数料無料に引かれて口座開設し、今月はメインでGMOクリック証券で取引しています。

GMOクリック証券での取引で「買い注文」は買いたい金額で指値出しておくだけなんで問題ないんですが、問題は「売り注文」です。

ぼくは原則、ザラ場に常駐できないので、株価の暴落に備え、仕入れた銘柄を前日に逆指値注文を出しています。

逆指値注文はあくまでロスカットのための発注なので、翌日予想以上に上昇していて「この値段まで上昇したら売り抜けたい」ってなると、逆指値注文を取り消して、指値注文を出さないといけません。

例えば

買値 1,000円

売値 1,100円以上で利確  

    950円以下でロスカット

この場合、逆指値で950円で注文①を出してあるのですが、前場でふとザラ場を見ると株価が1,070円まで上昇、

これは行ける!と思い逆指値注文を取り消し②、1,100円で通常注文の出し直し③、

その後ザラ場が見れず、約定通知も来ないし、どうなったかな?と思いながら数時間後にザラ場を見ると今度は株価が970円まで下落、

あわてて指値注文を取り消し④、逆指値注文の出し直し⑤・・、

これだけで5回の作業です。こんなことが各銘柄でひんぱんに起こっています。

しかも、②~⑤はスマホでの作業なのでよりめんどうですし、勤務中にこっそり操作する時もあるので金額等を間違いやすいんです。(最近の株価の乱高下が激しいのもあるかもしれませんが・・)

正直、カブドットコム証券での売買では「W指値注文」ができたので、

「通常指値で1100円で売り、でももし株価が950円まで下がったら成り売り」と発注しておけば、翌日の動きがどちらに転んでいても安気にザラ場の確認ができました。

また、うまく株価が上昇してくれて、当初の利幅より欲が出て1150円で利確に変更!なんて時も通常指値金額を訂正しておくだけで良いので操作的にも楽なんです。

GMO証券がダメってわけじゃなく、ぼくのようなサラリーマンやでザラ場に常駐できないトレイダーの方には「W指値注文」のあるネット証券での取引が必須じゃないかと感じました。

逆にザラ場に常駐してる人には、さして気にする問題ではないのでしょうが・・、

ただ、W指値注文ができる証券会社って"カブドットコム証券""楽天証券""マネックス証券"等々そんなにないんですよね。

ぼくのもうひとつの口座のSBI証券でもないんですよね。


ネット証券会社は「手数料」や「取引ツール」「信用取引取扱銘柄数」「IPO」「夜間取引」など各社それぞれの良し悪しがあると思いますが、自分の取引形態にあった証券会社選びが必要だと思います。

ぼくにとってはまず「W指値注文」ができることが今後の取引には必須になるのでせっかく口座開設したGMOクリック証券ですが、手数料無料期間が終わったらカブドットコム証券をメインで取引しようと思っています。

11月より手数料も安くなりました。


関連記事
PR

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
ザラ場に常駐できないとなると、W指値は必須ですよね。私が利用している松井証券でもW指値注文ができます(「追跡指値」といいます)。

10万円以上の場合、手数料が他の証券会社より高めなのはネックですが、1日あたり10万円以下の約定では手数料が無料ですよ。

面倒でなければ、使い分けるといいかもしれません。
それでは。

Re: No title

えおさん、こんばんわ。

W指値注文がこんなに大事だったとは思いも寄りませんでした。

口座情報ありがとうございます。

松井証券ですか、ちょうどIPOの申込絡みで「抽選日が他より3日遅いので、うまく資金移動すれば松井証券で、もう1度抽選を受けれます」
なんて記事を見ていたところで、マネックス証券か松井証券で口座開設してみようかな~なんて考えてたとこでした。

10万円以下の銘柄といえど、手数料無料も魅力的ですね。

この年末年始にゆっくり吟味しようと思ってます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天でお買物♪
最新コメント
相互リンク

RSSリンクの表示
PR
最新記事
ランキングに参加中
プロフィール

すじゃく

Author:すじゃく
平凡なサラリーマン。
株の初心者ですが、優柔不断で決断力のない?トレードでがんばります。

長期保有銘柄(株主優待)
管理人の証券会社
  • カブドットコム証券
  • ぼくのメイン証券口座、スマホアプリが使いやすくて気に入ってます。
  • GMOクリック証券
  • 手数料3ケ月無料!に引かれて口座開設。スマホアプリは上々です。
  • SBI証券
  • 業界屈指の格安手数料、ネット証券最大手、IPOも豊富です。
アクセスカウンタ
ランキング
